ニッサン「エルグランド」の感想

※ハンドルネーム:ゲンゴロウさん(20代・男性 京都)

わたしは日産のエルグランドを愛してやみません。
暇さえあれば、車高をいじったり、タイヤのアクセサリーに凝ったり、
ライトやエクステリアをいじったり、手間や愛情をかけにかけるほど好きになっていきますね。
人生の相棒のようなものです。

見た目だけでなく、エルグランドは、乗り心地もたいへん素晴らしいのです。
走行時には思わずリラックス出来るくらいに上品で滑らか。
音響も30万近く掛けて改造していますので、クラシックを爆音で聞きながら走るのが好きです。

揺れが殆んどないので、高速でも街乗りでもスイスイ。
シートの身体への密着感もなかなか。カーブではしっかり踏ん張ってくれる。
だからか、他の同乗者も無駄な揺れがない分、本当に疲れを感じにくいみたいです。
だから長いドライブも余裕です。

他のミニバンよりだいぶ低重心に設計されているので、
コーナリングの鮮やかさは、他のミニバンより圧倒的に優れていると思うのです。
だから、スピードを落とさずにコーナーも曲がれます。
足回りも良い感じな踏み込み具合や硬さ、広さで運転していて、
肉体と一緒になったかのような一体感や安心感がありますね。

雨天時の水しぶきの騒音も少ない。
本当にサンダーバード的な、秘密基地のような、
少年の頃から抱いていたようなロマンがエルグランドにはあります。
走りの質もよければ、迫力ある、高級感のある見た目も兼ね備えるエルグランド。。
浮気は出来ないですね。

新型エルグランドが来年一月に販売されるみたいで、
いまからワクワクしています。欲しくなります。
しかもビッグマイナーチェンジながらも荷室容量が増えるらしいですね。

パッケージングに関して言えばちょっとだけ狭いかなー、
という印象だったので、新型にだいぶ期待してしまいます。
モーターショー行ったひとの話だと、かなりゴツくて格好良かったみたいでした。

エルグランドファンは多いので、
休みの日にはファン同士で集まり、コンボイ走行なんかしますよ。
何台もエルグランドが連なるさまは圧巻です。