三菱「パジェロミニ」の感想

※ハンドルネーム:tadahi003さん(38才・男性 兵庫県)

私の好きな車は三菱のパジェロミニです。
乗り始めて今年で5年目になります。免許をとって初めて買った車でした。
残念ながら今年で生産終了になってしまいました。

ディーラーの人の話によると、根強い人気はあるものの、
やはり低燃費街乗り軽自動車の人気には勝てないとのことでした。

私はジープのような外観の車が好きで、この形の車種をいろいろ調べて購入しました。
軽自動車ながら車高がやや高く、見栄えがします。
道を走っていて視界を遮られることが割と少ないことも気に入っています。

タイヤのサイズも、他の車よりやや大きいです。
全く意識してなかったのですが、会社の駐車場に駐めている時、
「君の車、タイヤのサイズ大きくていいなぁ」と言われ、
そう言われてみれば、タイヤが大きいとかっこ良く見えるなぁと思いました。

車体の独特の揺れも気に入っています。
ほとんど街乗りなのですが、オフロード走行も考慮して設計されているので、
カーブ走行時などは傾きや揺れがけっこうあります。

最初は気づかなかったのですが、
車検の代車で同社えイーケーワゴンを借りた時、違いに気付きました。

EKワゴンは、とても静かで「これは運転しやすいわー」と思ったのですが、
それは最初だけで、すぐ飽きてしまいました。

パジェロミニは運転していて楽しい車だと思います。
乗り始めて5年ですが、大きな故障等は全くなく快調です。

ディーラの人によると、パジェロミニは他の軽自動車より頑丈で、
長く乗れるのが魅力だと言っていました。

街中では旧タイプのパジェロミニで、10年以上乗っている車をよく見かけます。
私も10年超えを目指してみたいと思います。

本当に気に入っているのですが、やや燃費が悪いのがネックですね。
節約走行してもリッター11キロが限界です。
最近はリッター30キロ超えの軽自動車がたくさん発売され、さすがに羨ましくなってしまいます。
三菱自動車が、燃費の良いパジェロミニを再開発して発売すれば良いのになぁ…といつも思います。