インテグラの感想

ハンドルネーム:iakoさん(40代男性 大阪府)
好きな車:ホンダ インテグラ
---------------------------
1990年頃の学生時代、まだ車が買えない僕が、
友人からよく借りていたのが、E-DA7型ホンダインテグラ1.6 RXi(多分)です。
数年前に映像が公開された天皇陛下がお乗りになっていた
インテグラとほぼ同じ世代の車です。

当時インテグラを乗っている友人が3人もいて、
そんなに人気なのかと驚いたことを覚えています。

借りていた友人は親に出世払いで買ってもらったそうで、
友人本人の車なので、気軽に借りることが出来ました。

借りたのは、当時付き合っていた彼女と、
関西方面の観光地やテーマパークなどにデートで出かける時でした。
デートの日程は「友人のインテグラが空いている時」で決めて、
全てが友人次第だったのを覚えています。

彼女も一緒の友達グループでその友人とも遊んでいたので、
僕がその友人から借りていることは知っていました。

なのでたまに彼女がどうしてもその日に行きたいという時には、
彼女から友人に「この日に貸してー」と言ってもらいました。
(その方が貸してくれる率が高いので)

当時は大阪の大学にいて、
関西の道を覚えるのは全てこの友人のインテグラでした。
それまではトヨタ車にしか乗ったことがなかったので、
この車の5速オートマチックの加速に驚きました。
1.6Lでこの加速はすごいと思いました。

後部座席はこのクラスではかなり広めでした。
彼女と彼女の友達が乗る時には2人とも後部座席に乗っていたのですが、
「広いよー」と快適そうでした。
(女の子だからというのもあるかもしれませんが)

セダンなのでトランクスペースも大きく、
バーベキューセットなどの大きいものも詰め込んで持っていけました。

少し遠目の場所にも行ったので、高速にもよく乗っていて、
大阪の環状線は怖かったのですが、この車はよく走ってくれるので、
車線変更も安心して出来ました。

今の大阪の高速で怖がらずに運転できているのは、
このインテグラでの経験があったというのも大きいです。

とにかくエンジンとハンドリングの走行安定性とのバランスがしっかりしていて、
高速でも左右にブレない車で安心してハンドル操作が出来ました。

この後、5年後くらいに社会人になって初めて、
新車でアコードワゴンを購入したのですが、
その時のイメージのベースになったのがこのインテグラです。
ホンダ車の走行性はやっぱりどこか似ていますね。

その友人は大学3年生の時にインテグラからプレリュードに乗り換えて、
その時に家族限定の保険に切り替えたので、もう乗れなくなってしまいました。
それでも、このインテグラの3分の1くらいは僕が乗っていたのでは無いかと思います。
思い出深い車です。