三菱「パジェロミニ」の感想

※ハンドルネーム:tadahi003さん(38才・男性 兵庫県)

私の好きな車は三菱のパジェロミニです。
乗り始めて今年で5年目になります。免許をとって初めて買った車でした。
残念ながら今年で生産終了になってしまいました。

ディーラーの人の話によると、根強い人気はあるものの、
やはり低燃費街乗り軽自動車の人気には勝てないとのことでした。

私はジープのような外観の車が好きで、この形の車種をいろいろ調べて購入しました。
軽自動車ながら車高がやや高く、見栄えがします。
道を走っていて視界を遮られることが割と少ないことも気に入っています。

タイヤのサイズも、他の車よりやや大きいです。
全く意識してなかったのですが、会社の駐車場に駐めている時、
「君の車、タイヤのサイズ大きくていいなぁ」と言われ、
そう言われてみれば、タイヤが大きいとかっこ良く見えるなぁと思いました。

車体の独特の揺れも気に入っています。
ほとんど街乗りなのですが、オフロード走行も考慮して設計されているので、
カーブ走行時などは傾きや揺れがけっこうあります。

最初は気づかなかったのですが、
車検の代車で同社えイーケーワゴンを借りた時、違いに気付きました。

EKワゴンは、とても静かで「これは運転しやすいわー」と思ったのですが、
それは最初だけで、すぐ飽きてしまいました。

パジェロミニは運転していて楽しい車だと思います。
乗り始めて5年ですが、大きな故障等は全くなく快調です。

ディーラの人によると、パジェロミニは他の軽自動車より頑丈で、
長く乗れるのが魅力だと言っていました。

街中では旧タイプのパジェロミニで、10年以上乗っている車をよく見かけます。
私も10年超えを目指してみたいと思います。

本当に気に入っているのですが、やや燃費が悪いのがネックですね。
節約走行してもリッター11キロが限界です。
最近はリッター30キロ超えの軽自動車がたくさん発売され、さすがに羨ましくなってしまいます。
三菱自動車が、燃費の良いパジェロミニを再開発して発売すれば良いのになぁ…といつも思います。

 

ニッサン「エルグランド」の感想

※ハンドルネーム:ゲンゴロウさん(20代・男性 京都)

わたしは日産のエルグランドを愛してやみません。
暇さえあれば、車高をいじったり、タイヤのアクセサリーに凝ったり、
ライトやエクステリアをいじったり、手間や愛情をかけにかけるほど好きになっていきますね。
人生の相棒のようなものです。

見た目だけでなく、エルグランドは、乗り心地もたいへん素晴らしいのです。
走行時には思わずリラックス出来るくらいに上品で滑らか。
音響も30万近く掛けて改造していますので、クラシックを爆音で聞きながら走るのが好きです。

揺れが殆んどないので、高速でも街乗りでもスイスイ。
シートの身体への密着感もなかなか。カーブではしっかり踏ん張ってくれる。
だからか、他の同乗者も無駄な揺れがない分、本当に疲れを感じにくいみたいです。
だから長いドライブも余裕です。

他のミニバンよりだいぶ低重心に設計されているので、
コーナリングの鮮やかさは、他のミニバンより圧倒的に優れていると思うのです。
だから、スピードを落とさずにコーナーも曲がれます。
足回りも良い感じな踏み込み具合や硬さ、広さで運転していて、
肉体と一緒になったかのような一体感や安心感がありますね。

雨天時の水しぶきの騒音も少ない。
本当にサンダーバード的な、秘密基地のような、
少年の頃から抱いていたようなロマンがエルグランドにはあります。
走りの質もよければ、迫力ある、高級感のある見た目も兼ね備えるエルグランド。。
浮気は出来ないですね。

新型エルグランドが来年一月に販売されるみたいで、
いまからワクワクしています。欲しくなります。
しかもビッグマイナーチェンジながらも荷室容量が増えるらしいですね。

パッケージングに関して言えばちょっとだけ狭いかなー、
という印象だったので、新型にだいぶ期待してしまいます。
モーターショー行ったひとの話だと、かなりゴツくて格好良かったみたいでした。

エルグランドファンは多いので、
休みの日にはファン同士で集まり、コンボイ走行なんかしますよ。
何台もエルグランドが連なるさまは圧巻です。

ホンダ「ライフ」の感想

※ハンドルネーム:オレインさん(37歳・男性 栃木県)

わたしが好きな車、それはホンダのライフです。
ホンダのライフといいましても、2003年にフルモデルチェンジされた3代目のモデルが好きです。
さらに言うと、3代目のモデルの中でも、特にマイナーチェンジ前のモデルが大好きです。

現在の愛車であるということも、もちろん大好きな理由となりますが、
実際に乗っていてとても楽しくなるような車です。

まずは、モニターがついているのです。
スピードメーターの隣にモニターがついております。
このモニターには様々な情報が表示され、節目の日にはメッセージが流れます。

毎月1日には、「今日から7月です」というような表示がされます。
また、ひな祭りや新年には、特別なメッセージが表示されます。

さらに、登録さえしておけば誕生日や結婚記念日、納車記念日も表示されるので、
これは非常に楽しくなります。

また、燃費計がついていることも、非常にポイントが高いです。
普段なかなか燃費を意識して乗ることはありません。

しかし、燃費計が表示されていると、どうしても燃費の数字に意識が行ってしまい、
かなりエコな運転を結果的にしていることになるのです。
頑張って、リッター22.5キロメートルを突破しようと努力しています。

そして、シートアレンジが豊富なのもいいですね。
ノーマルな状態であっても、後部座席の後ろのスペースにはかなりの荷物が入ります。
折りたたみ自転車を折りたたんで、袋に入れてそのまま入れることができるちょうどいいサイズなのです。

これだけではなく、リアシートを完全に後部座席の足元に収納すると、
後部には広大なフラットスペースが誕生します。
タイヤ交換などをしてもらうのにタイヤを積むのに、このシートアレンジは重宝します。

また、フロントシートを後ろに倒して、
後部座席の足元とフラットな状態にすることで、かなりゴージャスな空間が誕生します。
後部座席にもたれて、フラットになったフロントシートに足をのせられるのです。
軽自動車でこの快適空間はうれしいですね。

スズキ「ラパン」の感想

※ハンドルネーム:odenさん(40代・女性 富山県)

私の好きな車、それはSUZUKIのラパンです。
ラパンは軽自動車で、まず見た感じがとても可愛い車です。
若い女の子に人気があると思うのですが、
私のような40代の女性でも心惹かれる魅力があります。

ラパンにはいくつかの色があるのですが、
落ち着いた色を選べば私が乗っても違和感がないかな、と思っています。

全体的なフォルムとしては、丸いというより少し四角ばった感じでしょうか。
しかし固い感じではなく、その四角ばったフォルムも大変可愛い感じです。
四角いフォルムが甘さを抑えて、程よく可愛く仕上がっています。

色もピンクや水色などを選べば、大変可愛くなりますが、
茶色やベージュなどを選べば落ち着いた感じになると思います。
色によって色々な表情が楽しめるのが素敵です。

自分だったらどの色が良いかな、と考えるのですが、
茶色が一番しっくりくるかな、と考えています。
しかし年齢を重ねた方が綺麗な色の車に乗っているのも素敵で、
やっぱり綺麗な色も素敵かな、と思ったりもします。

またラパンのフォルムも素敵です。
私はあまり丸く可愛すぎる車より、四角くて可愛い車が好きです。
四角いけれど適度な丸みもあって、程よく可愛く見えます。
年齢も重ねていますので、可愛すぎる車より、程よく可愛くおしゃれな感じの車が魅力的に見えます。

ラパンの内装も素敵です。
ラパンはうさぎがコンセプトになっていると思うのですが、
車の中にもうさぎのモチーフが使えわれています。
しかも可愛すぎるうさぎではなく、大人も楽しめるうさぎモチーフになっています。
大人だけど可愛いものも好きという方にはオススメの車ではないでしょうか。

あからさまに可愛いものはちょっと敬遠してしまいますが、
このくらいのうさぎモチーフなら自分のひそかな楽しみとしてあってもいいんじゃないかと思います。

車は自分だけの空間ですので、自分好みの空間にしたいものです。
さりげない可愛さが私の好みにピッタリです。
またラパンに乗ってみると、中が案外広い事に驚きます。

外から見た感じだと、窮屈なのかな、と思っていたのですが、乗ってみると驚くほど広いです。
運転席に座ると、前が広く大きく見え運転しやすくなっています。
見た目も可愛く、運転がしやすい、それが私のラパンが好きな理由です。